Naoki(ex. ANCIENT MYTH, Lacroix Despheres (support))さんからのコメント

「CHRONICLE Vol.Ⅰ」にご参加いただいたNaoki(ex. ANCIENT MYTH, Lacroix Despheres (support))さんからのコメントです!

Naoki(ex. ANCIENT MYTH, Lacroix Despheres (support))
担当:Bass
参加楽曲:「PHOENIX」

この度、アルバム【CHRONICLE Vol.Ⅰ】の完成、誠におめでとうございます!
楽曲PHOENIXでBASSを弾かせていただきましたNaokiです。

今回、知人を介してご連絡をいただきRECに参加させてもらうことになったんですが、
当初はレコスタで色々トライしながらRECしたいと言われたんです。
でも家が少し遠くて行けなくて(笑)
結局ジャストアイデアでベースラインを作って提出して
「こんな感じでどうでしょう?」
みたいな感じで進めさせてもらいました。

ただ、この曲が中々速くて(笑)
苦労したのが、16分音符をたくさん入れてほしいという要望や昨今のリズムがカッチリとした縦線に揃った音源ではなく、それよりもノリを重視した音源にしたいという要望をいただきまして(笑)
RECしているとほんの少しのズレとかも気になってしまう質なので、極力少ない回数でRECし、ちょっとギターっぽい16分フレーズを入れてみたりと色々トライさせてもらいました。
でね、この曲の印象なんですけど、この曲はコード進行がとても素直なんで歌メロも聴きやすい、そしてベースやほかの楽器もとても歌いやすい。
なので、歌いすぎないように、でも少しだけ目立たせてくださいねって感じに意識してアレンジしました(笑)
RECのときも、このテンポなので重たさよりも疾走感を出せるように、後ノリよりもなるべく前ノリになるように意識しましたね。

色々と感想等書かせていただきましたが、今回レコーディングに参加させていただき本当に嬉しく思っています。
また機会がありましたら是非お声がけいただきたいですね。
ありがとうございました。


ANCIENT MYTH official website : http://www.ancient-myth.com/


Lacroix Despheres Official Global Website : http://lacroix-d.com/

MSGEX 2nd Album「CHRONICLE Vol.Ⅰ」Now On Sale
amzn.asia/dyfD1n7

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です